【体験談】3日間のファスティングダイエットに挑戦したら2キロ痩せた

ファスティングダイエットは、ダイエット経験のある方ならご存知の方が多いかと思います。

ファスティングとは、断食・絶食という意味で何日間か期間を決めて、固形物をとらず、体重を減らすというダイエット方法です。

実践された方や気になってる方、色々だと思います。

私もダイエットを始めた頃からずーっと気になってました。

色々と注意事項があるみたいなので、ネットで下調べを入念にして実践してみました。

その詳細を詳しく書いていきたいと思います。

そもそもなぜ、ファスティングダイエットをしようと思ったのか

ダイエットは常に意識していました。私の身長は161cmで体重は49kgら辺をいったりきたり。

特別太ってたわけではありませんが、年齢とともに体重が落ちにくくなったのと糖質制限ダイエットではすぐ効果がでましたが、

49kg以下になる事は絶対ありませんでした。

そこで出会ったのが、ファスティングダイエットです。

ファスティングダイエットをしてこの49kgの壁をなんとか超えたいと思い、実践してみる事にしました。

何日間実施したか

決められた期間、実施するというのが重要みたいで、ずーっと続けてしまうともちろん、身体に影響がでてきます。

ネットで調べてみると、3日間実施されてる人が最も多かったので、私も3日間と決めて実践してみる事に。

やりやすい金曜、土曜、日曜の3日間でやってみる事にしました。

ファスティングダイエットに期間は、固形物は一切摂らず、水分のみで過ごします。

と言っても、身体に必要な栄養は摂らないといけないみたいです。

食事の摂取量が大幅に減るので単純に総カロリーが減り、体重が減るという事です。

生理前や生理中は、ファスティングダイエットは避けた方がいいと書かれていたので、その期間は避けました。

 

ファスティングダイエットの3日間は何を飲んだか

木曜日の夜から意識して食事量は控えました。

豆腐や納豆お味噌汁などで胃腸にいいものを選び、食事量も極力少なくしました。

金曜からいざファスティングです。初めての経験なので緊張?しました。

私は何よりも3度のご飯が好きなんです。その私が本当に何も食べれず過ごせるのだろうかという不安がありました。

3日間はミネラルウォーターや白湯、炭酸水、コーヒーなど1日に2リットルを目標に飲みました。

お腹が空いてきたら炭酸水でごまかす感じですね。

身体に必要な栄養は摂らないといけないので、野菜ジュースやコンビニのスムージーを中心に飲んでいました。

本当は、酵素ジュースがいいみたいなんですが、値段も高いし、コンビニスムージーにする事に。

コンビニのスムージーは今はすごく進化していて、びっくりしました。

私が飲んでいたのはセブンで売られているスムージーで

人参やほうれん草、小松菜やかぼちゃ、りんごやキウイやバナナなどたくさん入っているタイプです。

果実が多いのでさっぱり美味しかったです。

砂糖や甘味料が入ってなかったのも選んだ理由です。

 

3日間でどれくらい痩せたか

気になる体重ですが、1日で1kg減ったり、後半は500gずつ減ったりしました。

3日間終えて49kg→46.8kgでした。

合計2.2kgですね。

46kg台になった事なかったので、本当に嬉しかったです。

食事を再開する体重は増えますが、それでも48kgにはならない状態で今もキープできてます

 

ファスティングダイエットはきつかったか

最初は本当にできるのか不安でしたが、終わってみるとあと2日間はできそうと思えたくらいきつくはなかったです。

最初にお腹が極限まですいた感じがありましたが、その山場を越えたらあとは大丈夫でした。

身体の軽さのほうが快感でした。

ただ、ファスティングダイエット中に1回だけ知り合いとファミレスに行かないといけない時があって、ドリンクバーでごまかしましたが、

その日だけちょっときつかったです。

おすすめ度は?

ファスティングダイエットの利点は、

胃腸を休める事や、身体の基礎代謝を高める、感覚が敏感になるなど色々あります。

3日間だけと期間を決めてストレスなく実践するにはすごくおすすめです。

定期的に、ファスティングダイエットするのも身体にはいいみたいなので私はまたやると思います。

 

[st-card id=655] [st-card id=2810]