安心して試して!生酵素サプリに副作用の心配がない理由

安心して試して!生酵素サプリに副作用の心配がない理由

「生酵素サプリを試してみてみたいけど、副作用はないのかな?」

「酵素を摂りすぎて体調が悪くなったりすることってないの?お腹が痛くなったりしない?」

一度は試してみたい生酵素サプリですが、これからはじめてみたいと思っている人の中には、こんな疑問を持っている人もいることでしょう。

ですが生酵素サプリは、誰にでも安全に使えるダイエットサプリなので安心してください。

今回は生酵素サプリが、なぜどんな人にでも安全になのかについて、くわしくご紹介します。

 

 

生酵素サプリに副作用はありません

生酵素サプリには副作用がない

生酵素サプリは医薬品ではないため、副作用の心配は一切ありません。

そもそも副作用は医薬品だけに出るものなので、健康食品の生酵素サプリにはまったく無関係なのです。

副作用 (ふくさよう、英: side effect) とは、医薬品の使用に伴って生じた治療目的に沿わない作用全般[1]を指す。狭義には、医薬品の使用に伴って発現した好ましくないできごとのうち当該医薬品との因果関係が否定できないものを指す。

出典:Wikipedia/副作用

医薬品にははっきりとした特定の作用や効果がありますが、意図しない作用が現れることもあり、それが副作用なのです。

生酵素サプリは作用ではなく、あくまで「栄養を補給する」という目的のために飲むので、当てはまりません。

薬に敏感な人でも安全に飲めるので安心してくださいね。

 

関連記事これならできる!生酵素サプリのダイエット効果と適切な飲み方

 

アレルギーが心配な人は材料には注意しよう

アレルギーが心配な人は材料には注意しよう

副作用の心配がない生酵素サプリですが、アレルギーに関しては気をつける必要があります。

アレルギーを引き起こすアレルゲンは、発酵の過程で消えるといわれてはいますが、もしかするとそれでも反応してしまう人もいるかもしれません。

「生酵素サプリでアレルギー被害にあった」という口コミや噂は一度も見かけたことはありませんが、アレルギーに敏感な人は念のために注意してください。

とくに麦や大豆が使われていることが多いので、気になる人は購入前にしっかり成分表をチェックしてみてください。

できるだけ無添加の酵素サプリを選ぶのもポイントです。

なお当サイトで取り扱っている生酵素サプリの紹介記事は、すべて成分表を開示しているので、参考にしてみてくださいね。

 

関連記事生酵素サプリ・コンブチャサプリのレビュー記事まとめ

 

生酵素サプリで腹痛や下痢!お腹を壊すことってあるの?

生酵素サプリで腹痛や下痢!お腹を壊すことってあるの?

お腹がゆるくなりやすい人の中には、生酵素サプリでお腹を壊してしまわないか心配な人もいるかもしれません。

ですがその心配はほとんどなく、逆にお腹の調子を整えてくれるケースの方が多いです。

全部の生酵素サプリに当てはまるわけではないですが、酵素以外にも乳酸菌を配合しているケースも多いことが理由。

まれに「腹痛や下痢で大変だった」という口コミも見られますが、おそらくタイミングが悪かっただけで、サプリの影響はほとんどないのではないかと思います。

ただサプリメントの場合、関係性を正確に調べることができないので断定はできません。

もしかすると、よほど体質に合わない物が入っていれば、お腹を壊してしまうケースもあるかもしれないですが、可能性は低いと思います。

 

便秘になることはあるの?

生酵素サプリで便秘になる可能性はほとんどありません。

先ほどもご紹介したように、乳酸菌を多く含んでいる物が多いため、腸内環境がよくなることでスッキリしやすくなることの方が多いです。

実際に私が生酵素サプリを飲んでいる時には、いつも中の調子がいいと感じています。

何も使っていない時を、10段階で5くらいの感覚とすると、酵素サプリを使っている時は、10段階で8くらいまでスッキリできるイメージ。

普段の食事が乱れていると、腸内の環境は悪玉菌優勢になりやすいのですが、乳酸菌を摂ると善玉菌が増えるから変わるのでしょうね。

善玉菌が優勢になると溜め込みにくい体になり、いつもスッキリしていることは、美容にもよいのだそうです。

 

関連記事意外に日持ちする!生酵素サプリは賞味期限が切れてもお腹を壊さない?

 

めまいや頭痛とは関係あるの?

生酵素サプリを飲んで、めまいや頭痛を感じることはありません。

偏頭痛持ちの人は気になることがあると思いますが、まずその心配はないので安心して試してみてください。

ひょっとするとめまいや頭痛は、体の不調のサインかもしれません。

もし生酵素サプリを使った酵素ダイエット中に、めまいや頭痛を感じた場合は、安静にするか病院で診てもらうことをオススメします。

 

好転反応と生酵素サプリの関係

好転反応と生酵素サプリの関係

酵素ダイエットでは「好転反応」という考え方があります。

体に不調がある箇所が、よくなる前に一度悪くなり、そのあと急に回復するという現象のこと。

 

ですが好転反応が起こるのは、同じ酵素を使ったダイエットでも、断食ダイエットのケースなので生酵素サプリでは起こりません。

断食ダイエットでは、数日間も食事を摂らないため、その過程で好転反応が出るケースがあるのです。

食べないことでデトックス効果が働くことが理由だといわれています。

 

ですが生酵素サプリを使った酵素ダイエットでは、食事をしながらのダイエットですから、好転反応が起こる可能性はないのです。

 

ニキビは好転反応の兆候?

好転反応の代表的な例が「急にニキビが増える」というもの。

とくに肌荒れに悩んでいる人が断食ダイエットをしていると、急にニキビが増える体験をすることがあります。

 

生酵素サプリを使った酵素ダイエットでも、ニキビが増えるというったケースが稀にあります。

そのため好転反応と間違われるケースがありますが、この場合は無関係だと思ってよいでしょう。

この場合は単純にお肌のコンディションが乱れている可能性の方が高いです。

「もしかするとお肌のトラブルが治るかも」なんて期待して放置せずに、ビタミンやミネラルをしっかりと摂り、たっぷりと睡眠時間を確保して対策をしましょう。

 

生酵素サプリを使った酵素ダイエットと、酵素ドリンクを使った断食ダイエットは混同されやすいため、このような誤解を生んでいるのかもしれません。

 

【まとめ】生酵素サプリは安心して使える

生酵素サプリはご紹介のとおり、どんな人にでも安心して飲めるダイエットサプリです。

副作用や好転反応が怖いという人もいると思いますが、その心配は一切ないので安心してください。

それどころかお腹の調子を整えてくれる働きがあったりと、メリットの方がはるかに大きいです。

ただアレルギーだけは人によって感じ方に個人差があるため、敏感な方は念のために成分表は必ずチェックしてみてくださいね。

 

 

 

ダイエットを成功させたいならチェックしてみてね!

\酵素ダイエットなら生酵素で決まりだよ!/

 

酵素ダイエットで健康的に痩せよう

>>酵素ダイエットの効果は3つ!痩せるだけじゃない魅力とは

>>酵素ダイエットで痩せるまでの期間や日数は?

>>間違ったやり方じゃダメ!酵素ダイエットで痩せるために大切なこと

>>【ローフード・リビングフード】酵素をたっぷり含む食品・食事で痩せる

 

酵素サプリを選ぼう

>>もう生酵素が高いなんて言わせない!4,000円以下で買えるサプリ特集

>>安心して試して!生酵素サプリに副作用の心配がない理由

>>【生酵素・コンブチャ】ダイエットサプリのレビュー記事まとめ

>>完全無添加!まあるい旬生酵素を飲んでわかった口コミで評判な理由

>>【レビュー】ベルタこうじ生酵素が痩せないのは使い方に問題があるのかも

>>口コミで評判!すっぽんスリム酵素のアミノ酸・麹パワーをレビュー

>>楽に痩せると口コミで評判!もっとすっきり生酵素を徹底レビュー

>>たんぽぽも痩せた!?酵水素328選生サプリメントの口コミとレビュー

>>痩せ菌を増やせば痩せる!朝活酵素を飲んでみた効果をレビュー

>>口コミで評判!丸ごと熟成生酵素は腸まで届く理想のサプリ

>>知らなきゃ損!カロリナ酵素プラスは3つの成分のパワーがスゴイ!

>>酵素の吸収率が決め手!みやびの植物酵素が口コミで評判なワケ

>>生酵素サプリの本命!?OM-X(オーエム・エックス)が口コミで人気の秘密

>>ダイエット専用サプリ!スルスルこうそ(酵素)口コミでの評判がいいワケ

>>麹菌が効果の秘密?なかきれい酵素でスリムを実感できる理由とは